ご利用企業様インタビュー紹介

家電量販店・接客業を中心に
人材派遣および人材紹介を行っている B社様

[企業情報]

業種
人材サービス業
内容
接客販売 / 物流 / 配送 / 事務
社員数
約2,500人
拠点数
7拠点
主要得意先
量販店 / ショップ / メーカー

[お話を伺った方]

人財部
B様

人材派遣会社に寄り添ったサービスで
時間と場所さえ確保出来れば 誰もが対応出来る為
確認工数が減少しました

各主要都道府県を中心に7拠点で展開。東京に本社を構えるB社。

人材サービスの面接において「SOKUMEN」をご活用頂いております。

今回は、実際にご利用頂いてからの効果や、無料ツールからの切り替えで「SOKUMEN」に乗り換えた経緯等をお伺いさせて頂きました。

家電量販店・接客業を中心に人材派遣および人材紹介を行っている B社のイメージ1

Q:人財部 B様の普段の業務内容を教えてください。

私が対応しているのは、媒体・紹介等による、面接設定や管理などの業務を行っています。

Q:導入を検討したきっかけ(背景)を教えてください。

無料ミーティングツールを利用しておりましたが、ミーティング時間の制限が発生してしまう事がネックでした。

時間を気にせず、オンライン面接ができるツールが無いかと探しているところで、貴社サービスSOKUMENを見つけました。

Q:数あるサービスの中、導入の決め手は何でしたか。

人材派遣会社に寄り添ったサービスだと感じた点です。

複数の担当者が居るなかで、設定した面接設定を、複数のユーザーに関係なく使えるツールは他にありませんでした。

設定者と面接官を配慮しなくても良い利便性が、当社業務フローにマッチしていました。

応募者(ユーザー)の管理も一元化出来て、アプリインストールが不要という事から、事前準備の手間なども無く使えるところも魅力でした。

Q:面接における採用までのフローを教えてください。

応募 → 書類確認 → 面接 → 選考という流れです。

Web面接を希望する人が年々増えており、現在は7割ぐらいの応募者がWeb面接で対応しております。

その都度、確認・面接設定・面接者空き確認・周知などを行っておりましたが、工数が多く時間に追われていました。

SOKUMEN導入後は担当者確認をしなくても、時間と場所さえ確保できれば、誰もが対応できるため、確認工数が減りました。

チームの複数で採用活動をしているため、非常に助かっています。

家電量販店・接客業を中心に人材派遣および人材紹介を行っている B社のイメージ2

Q:サービスを利用する中で、最も価値を感じているポイントは何ですか。

一つは、他社サービスはアプリが必要なため、いざ面接時間になって「インストールがうまくいかない」等のトラブルで、面接時間を圧迫してしまうケースが殆どなくなった点ですね。

もう一つはスクリーンショットです。面接中にスクリーンショットを撮っておくと、替え玉面接の対策にもなります。

また、実際の面接官と雇用担当者が異なるケースもあるため、スムーズに本人確認ができて助かっています。

Q:応募者側のお声や反応はいかがでしょうか。

概ね好評な印象です。

導入企業が多いためか、すでに使ったことがある応募者も一定数おりますので、この調子で広まってもらえると、より良い形で面接がスムーズになるのではと期待しております。

Q:サービスやサポートにおいての改善ポイントとして、【こんなのがあれば良いな】という機能はございますか。

ブラウザ利用だから致し方ない部分は承知ですが、通信品質の向上が成されるとより使いやすいサービスになると思います。

あると面白いかもと思える機能としては、「応募者の表情を読み取って、どういう感情で話しているのかをリアルタイムにAI診断する」機能でしょうか。

対面だと身振り手振りや動きの緩急で、ある程度感情を読み取れますが、オンラインですとなかなか難しいため、その補佐ができると面白いなと考えました。

大変参考になるお話を聞かせていただきありがとうございます。お忙しい中、お時間を割いていただき誠にありがとうございました!

※記載内容は2024年5月現在のものです。