少人数でも大量の契約締結にスピーディーに対応しています

合同会社YUM JAM

世界中が大きな影響を受けたコロナ禍において急速に成長したフードデリバリー業界。
その中でフードデリバリー専門メディアを立ち上げ、大手フードデリバリー企業の配送受託事業を展開するなどデリバリー業界を盛り上げるYUM JAM。
現在では日常生活に欠かせなくなったとも言えるフードデリバリー業界の中でどのようにFAST SIGNを活用されているか伺いました。

■デリバリー配達員によるデリバリー配達員のためのブログ:https://menu-drivers.com/

合同会社YUM JAM

[お話を伺った方]

CEO
井手 庸介 様

Q:電子契約システム導入を検討した理由・背景について教えていただけますか。

フードデリバリー事業を始めるにあたって、本当にたくさんの配達員の方と契約をしなければいけないことを考えた際に『紙』はまずないと思っていました。
そこで、電子化の方向で進めていくとなるとやはり何等かのサービスを使わなきゃいけないなとなって、電子契約のサービスを探すことにしました。

Q:FAST SIGN導入の決め手はどのような点でしたか?

FAST SIGNに決めた理由はやっぱり費用面です。圧倒的に安いなと感じました。他のサービスも確認しましたが、基本料金以外に1枚いくらみたいな費用が発生しますよね。
無料のサービスも試しに使ってみましたが、使い勝手が悪そうだなという印象でした。
その中でFAST SIGNは月額料金のみで対応できて、大手サービスと比較して安いなとなって。
実際に使ってみて全く困ることはなかったというか、イメージ通りに使うことができたのでそのままずっと継続して使わせていただいています。

Q:実際にどのような書類の締結にFAST SIGNを利用されていますか?

配達員さんとの業務委託契約だったり、加盟店営業であれば営業マンとの業務委託契約で利用しています。
他にもいくつかあったりするんですけど、メインはその二つです。

Q:社内では何名ぐらいで契約締結の対応をされていますか?

今は私よりも事務を担当してくれている2名が基本的に扱っています。
契約業務だけでなく配達員さんとのやりとりや、委託元となるフードデリバリー企業とのやりとりも行ってくれているので紙での契約対応は絶対に無理ですね。

Q:社内担当者の反応などはいかがですか?

最初のテンプレートだけは私が作成しましたが、使い方も分かりやすいので、あとはオンラインで繋ぎながら簡単にレクチャーしたような形です。
そこからは困ったことも特になくて、2人に業務を移行する段階でも困ることはなかったですし、現在も問題なく使ってくれています。
弊社は全員リモートで対応していますが、リモートでもすぐに使えるUIやUXでめちゃくちゃ簡単だなと思います。
テンプレートを作るのもすごく簡単ですよね、直観的に枠を置いていくだけなのですごく使いやすいです。

Q:契約相手となる配達員の方々の反応はいかがですか?

配達員さんも電子署名は初めての人が多いとは思うんですが、「契約書に関して分からないから教えて」といった質問はそんなにというか基本的にないですね。
パソコンを持ってない人もいるはずなので、恐らく大体の方はスマホで対応してくれてると思うんですが、スムーズに進められています。

Q:契約書送信から締結完了までどのくらいのスピードでしょうか?

これは人による部分もありますが、早い人は送って10分程度で対応してくれますね。全体で言うと翌日ぐらいには大体皆さん対応してくれている印象です。
業種柄という部分もありますが、1日でも早く契約して仕事を開始できることは配達員さんとしては大きなメリットになりますし、そういった部分でも電子契約の強みが生かされていてお互いにメリットがあると感じています。

大変参考になるお話を聞かせていただきありがとうございます。お忙しい中、お時間を割いていただき誠にありがとうございました!

導入企業情報

合同会社YUM JAM

本社
東京都江東区東陽5-28-2 町田ビル302
URL
https://www.yumjam.jp
配送受託事業
https://yumjam.hp.peraichi.com
加盟店営業事業
https://yumjam-sales.hp.peraichi.com

※記載内容は2023年1月現在のものです。