ITPの概要と対策について

 

ITPとは何か?

ITP(Intelligent Tracking Prevention)とは、2017年9月下旬に公開されたApple・iOS11のwebブラウザ「Safari」に搭載された、サイトトラッキングの抑止機能です。
ITP機能は、デバイスで収集したデータの統計に基づいて、ドメインごとにクロスサイトトラッキングの能力があるかを機械学習によって分類します。

例えば「thirdparty.jp」という外部ドメインが、ITP機能によってクロスサイトトラッキングをおこなう能力があるドメインであると分類されたとします。
その状況のもと、ユーザーが閲覧しているドメイン「example.jp」にアクセスし、「example.jp」から見て、サードパーティドメインとなる「thirdparty.jp」 との通信が発生する場合は、クロスサイトトラッキングが制限されることがあります。

ITPとは
クロスサイトトラッキングとは?

複数サイト間を掛け渡して、ユーザーが横断する行動をトラッキングすることです。 クロスサイトトラッキングを設定するには、トラッキングしたいサイトに、Cookieを施した共通のリソースを埋め込みます。これにより、トラッキングしたいサイトでのユーザーの行動を、同じリソースによってCookieを通じて紐付けることが可能となります。

また、Cookieとは、WebページがWebブラウザに一時的な情報を保存できるための仕組みの一つです。例えば、二度目以降に訪れたサイトのログインは不要にするといった場合にも使われています。このCookieは、保存したサイトをファーストパーティーとなります。このファーストパーティー以外のサイトがサードパーティとなり、こちらでも読み取ることができます。
 

ITP機能が働く場合

webサイトにアクセスすると、皆さんもご経験があるかと思いますが、ログイン情報が保持されていたり、そのサイトで見た商品が別のサイトで広告として表示されていたりすることがありますが、これはCookieという技術を使って成り立っています。

ITP機能がどのように働くか具体例をあげてみます。
例えば、ITP機能によってクロスサイトトラッキング能力があると分類されたドメインが、アクセスしているwebサイト上でサードパーティCookieを利用(クロスサイトトラッキング)しようとしたとします。
すると、その時にITP機能がサードパーティドメインによるCookieの読み取りを制限する、というものです。


▼現在までに発表されているITP機能が働いた場合のCookie制限期間
①接触(クリックや操作など)から24時間以内
サードパーティCookieとしての利用が可能です。
したがってクロスサイトトラッキングをおこなうことができます。
②接触(クリックや操作など)から24時間~30日まで
24時間経過するとCookieがSafariによって分割され、サードパーティCookieとしての利用はできなくなります。
ログイン関連のデータの利用はできるものの、クロスサイトトラッキングをおこなうことはできなくなります。
③接触(クリックや操作など)から30日以上
サードパーティドメインのCookie情報は完全に削除されます。

詮ずるところ、リダイレクト方式などのサードパーティのCookieを計測方法としていた、ASP・計測システム・ネットワークなどは、クリックから24時間以上の成果計測(ターゲティング配信)などが不可能になってしまいます。

 
ITP接触制限

ITP機能の対策

弊社の対策としては、ファーストパーティCookieを利用してトラッキングする方法となります。

具体的には、現在のリダイレクト時に計測パラメータを付与し、遷移先(LPなど)に設置された計測タグによって、ファーストパーティCookieとして計測ができるようになります。

システム運営者および広告主様にやっていただく作業は下記の2つとなります。

①遷移先(LPなど)に計測タグを設定する。
②成果通知タグをimgタグからJSタグへ変更する。

ただし、LPからCVページの間にLPのドメインと異なる場合には、別途、別ドメインの入り口ページに計測タグを設定する必要があります。

また、上記のようにドメインが異なる場合、離脱してからの再来訪の成果が計測できない場合があります。
その場合には計測タグが設定された入り口ページを通っているかご確認ください。

 
ITP機能対策

ITPについてのまとめ

今回のITPでは、コンバージョン計測が正確におこなえない場合がでてきたり、Cookieで配信しているターゲティング広告などへ影響してしまいます。
自社が使用しているシステムやツールはITP対策ができているのか、対策されていない場合にはどのくらいの損失が出ているのか確認する必要がありそうです。
(2017年10月現在のデータによると、safariブラウザの普及率は49.14%とのことです)

私たちも各社の対策を確認しながら、今後のITPの動向に注意していきたいと考えます。

【追記】
2019年2月にiOS12.12以降に搭載されるSafariにITP2.1が搭載予定と発表されました。このITP2.1へのアップデートにより何が変わるのでしょうか?

■変更点
JavaScriptが扱えるCookie(document.cookie)の有効期限は7日となり、8日以降は1st party Cookieであっても削除対象となる

この変更点を踏まえて影響が考えられるのは下記となります。

1st party Cookieを利用したCV計測手法であってもdocument.cookieを使用している場合は、広告やアフィリエイトリンクのクリックから8日以上経過後のCV計測は不可となる

1st party Cookieを利用したCV計測手法であってもdocument.cookieを使用している場合は、サイト訪問から8日以上経過後のアクセス解析(同一ユーザーとしての識別)は不可となる

iTP対策として1st party Cookieを利用した対応している広告サービスが多いと思われており、googleアナリティクスなどの計測ツールも影響を受けてしまいます。また、アフィリエイト広告なども正しく成果計測が行えないといった自体に陥る可能性も高そうです。各社が対策を講じない場合、8日以上経過したクライアントIDなどの保持ができなくなります。

今回のITPの対応によって再びITPに関連した動きが強まっていくと思われます。弊社でも1st party Cookie計測による計測の対応方法は検討中となっております。こちらについても情報がまとまり次第お伝えしていければと思っております。




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