ヒートマップで何が出来る?

 

ヒートマップ(ページ解析)とは

皆さんは、ヒートマップ(ページ解析)と呼ばれるWEBページ解析のグラフがあるのをご存じでしょうか?流入してきたユーザーのデータを取得し、端的に言ってしまうとWEBサイト上でのユーザーの行動を可視化してくれるグラフです。

あなたがWEBサイトの運営などをおこなう場合、何をしなければいけないのでしょうか?自社サイトを制作した理由としてはユーザの集客が第一だと思います。まずは自社サイトへ流入してきた経路分析などにはアナリティクス等のツールが有効で、どのような経路からユーザーが流入してきたかの分析を行い、ユーザーにサイトを知ってもらうため様々な施策をおこなっていきます。

自社サイトの運営において問題点を訪れたユーザーに尋ねる事ができれば手っ取り早いのですが、実際には難しいことです。ではこのような場合、どのようにしてサイトを改善していけばよいか悩まれるかと思います。その場合は、ヒートマップ(ページ解析)を利用しWEBサイトへ訪れたユーザーがWEBサイト上の「どのコンテンツを一番長く閲覧していたのか」「どのコンテンツをクリックしたのか」「閲覧されていないコンテンツはどれなのか」などサイト改善に対する悩みを、サイト上でのユーザーの行動を色等を用いながら可視化してくれる分析ツールです。

ヒートマップ(ページ解析)は、数値でなく画像(寒暖色で表す)で直感的に把握できますので、アクセス解析の初心者からも分かりやすいツールとなります。このヒートマップ(ページ解析)は既にツールとしてリリースされており、ユーザーの集客改善には必須とも言えます。WEBサイトの改善などを考えられている方に向けて、このヒートマップ(ページ解析)についてまとめさせていただきましたので参考にして頂ければと思います。


ヒートマップでやれること・やれないこと

ヒートマップ(ページ解析)でやれることは、ユーザーのマウスの動きを分析できます。その為、WEBページ上でどの様にマウスを動かしたかが把握できます。マウスの動きは視線と連動していると言われており、ユーザーの注目した部分などを分析する事が可能となり、まさしくユーザーの行動データを可視化したものであり、またページ内の微妙な動きをとらえる事が可能となります。また、クリック箇所を分析する事が可能ですので、WEBページ内でよくクリックされる箇所や、クリックされていない箇所を把握できたり、ユーザーの興味や関心を分析する事も可能です。誤ってクリックしてしまった画像などの把握もできますので、よりユーザビリティなページにするヒントとなります。
ヒートマップ(ページ解析)は、ユーザーの行動を色等を用いながら可視化したものなので、専門の知識を持ち合わせてなくても容易にユーザーの動きを分析することができます。アクセス解析のツールと違って、ページ毎のユーザーの細かい行動を理解する事ができます。
よくあるお話を例にしますと、ユーザーに見て欲しい箇所が見られていなかったり、予想外の箇所が見られている事や予想していなかったところで離脱されているなど、ユーザーの動きを把握できるので、サイト運営やリニューアルの際に役立てる事が可能となります。

ヒートマップ(ページ解析)でやれないことは、サイト全体のユーザー行動を分析することができません。サイト全体のユーザーの行動を把握する為には、アクセス解析ツールを利用する必要性があります。 アクセス解析ツールは、訪問者の訪問数・訪問経路、滞在時間等を数値で分析する事が可能です。WEBサイトを運用する際に、ホームページ全体のあり方を理解する上でアクセス解析は、必須といっても過言ではありません。

共にアクセス状況を理解する為のツールですが、全体ページの数値を分析する為にはアクセス解析ツール、ユーザーの細やかなニーズを直感的に把握する為にはヒートマップツールとなりアクセス解析では分析できない訪問者の視点で行動を把握する事ができます。ページ毎に訪問者の動きを捉える事ができるので、どこの箇所がユーザーの心を掴んだのか、意図して狙った部分がクリックされたのか、ということを分析する事が可能となります。


ヒートマップ(ページ解析)をどう使う?

ヒートマップ(ページ解析)は、WEB上でのユーザーの行動を色のグラデーションを用いて可視化したものになります。このツールを利用することでユーザーがコンテンツのどの部分に興味を持っていて、もしくは興味がないのかを判断することが可能となります。

例えばマウスの動きでユーザがページをどう動いているのかが分かったりヒートマップ(ページ解析)やマウスクリックでページ内の閲覧箇所が定量的に可視化できるというものです。 ヒートマップ(ページ解析)で可視化されたデータを用いることで、サイトの構成やコンテンツを評価することが可能です。例えばサイト制作時に想定していたユーザーを引きつけるためのコンテンツを用意していたとします。実際にヒートマップ(ページ解析)を使うことでそのコンテンツとユーザーが本当に興味を持っているのかそれとも興味を持っていないのかや、ユーザーがどのような箇所で離脱してしまっているのか等、情報を定量的にみることができるのでそのデータを用いてWebサイトの分析や改善に役立てることができます。またこのデータは色で表現されているため、ひと目で見てどのコンテンツがユーザーの興味を引いているのかそうでないかを簡単に表してくれます。

このようにヒートマップ(ページ解析)は、分析結果を直感的に把握しやすいのが特質となっています。そのためヒートマップ(ページ解析)を利用して運用すると、ユーザーがWEBページの何処を見ているか一目瞭然になる為、社内共有が素早くでき、多角的な視点や所見を交換することが可能となります。 ヒートマップ(ページ解析)の分析結果は、WEBページを制作依頼している制作会社とも共有するの事が容易となります。ヒートマップ(ページ解析)の結果を見て製作会社からも良いアイディアが得られる可能性があります。 また、制作会社も、WEBサイトの何処を改善するといいか考えやすいので、制作作業が効率よく進められます。 これにより、ウェブページの改善サイクルをより速く回し、より高い効果を発揮するウェブページを作れるでしょう。

利用する上での注意点もあります。ヒートマップ(ページ解析)で計測できるのはWEBサイト上でのユーザーの行動のみとなります。WEBサイトのセッション数やPVや流入などのWEB全体のアクセス解析についてはアナリティクス等の別のツールを用いて行う必要があるので要注意です。また、ヒートマップ(ページ解析)でユーザーが注目している部分が分析できたとしても、なぜ注目されているかまでは可視化できません。別のツールと併用しながら分析する事が必要となってきます。


ヒートマップ(ページ解析)の機能とは?

ヒートマップ(ページ解析)の機能を大きく分けると3つの機能に分けることができます。

それぞれの機能ごとに特徴や使いがありますので下記に記載させていただきます。

①熟読エリア
ユーザーがどこの箇所をよく読んでいるのか?を色を用いて可視化した機能となります。マウスの動きをもとに、ユーザーの視線がどこに集中しているのかを表示していて赤色の場所がよく読まれている箇所になります。緑色や青色などの寒色になるほどユーザーが読んでいない箇所になります。
・熟読エリアの利用方法
熟読されていない(寒色の箇所)を改善して、WEBサイト自体の熟読率を向上させていきます。熟読されている部分(暖色)をページの上部に移動するなど、ユーザーの離脱率の改善など熟読されるエリアが広がる可能性もでてきます。また。特定のキーワードや画像、コンテンツなどに熟読されている箇所が集中している場合は、そのコンテンツ自体がユーザーに好まれている傾向が高いです。熟読されているポイントを中心にした構成に変更を行っていくことでWEBサイトの熟読率を向上させることにつながっていきます。
      熟読エリア画像

②クリックエリア
ユーザーがクリックした箇所を可視化する機能になります。ユーザーがクリックした箇所が表示されます。クリックされた割合が多いほど赤色などの暖色にクリックされえた割合が少ないと青色などの寒色になります。
・クリックエリアの利用方法
まず、リンクを設置していてクリックがされていない場合、設置している箇所であったり、リンクの見せ方など再考する必要があります。またリンクが設置されていないのにクリックされている箇所がある場合、ユーザーが気にしている箇所であるため、関連コンテンツの設置やリンクの設置を検討しても良いと思います。うまくクリックエリアを利用することで回遊率を高めたりする効果も見込めます。
      クリックエリア画像

③終了エリア
ページのどこまで読まれていて、どこで離脱してしまっているのか、可視化する機能となります。WEBサイトを閲覧しているユーザーがページのどこまでスクロールしているのか訪問したユーザーの何%が、その箇所まで残っているのかを確認することができます。
・使い方
終了エリアの分析は、ユーザーに見てもらいたい情報やコンテンツ、クリックしてほしいボタンの配置等を検討できます。またどこまで読まれているのかも可視化されるのでコンテンツの順番を入れ替えるなどして読了率を高めたりもできます。
      終了エリア


ヒートマップを活用してサイト改善しよう!

ヒートマップ(ページ解析)の機能を利用することで、訪れたユーザーの行動を簡単に調べることができます。 ユーザーの滞在率であったり、問い合わせが伸び悩んでいるページなどの改善に、ぜひ役立ててみてはいかがでしょうか。

弊社が提供する広告計測システム「CATS」では広告のクリック数やコンバージョン数の計測ができます。加えて複数の広告案件の管理や配信先の媒体やネットワークを管理したりどの広告がどの媒体で何件クリックやCVが上がっているのかなど総合的に判断することができます。 またヒートマップ機能も付属しているため、広告の効果計測~WEBサイトの改善まで行うことができます。



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