自社でアフィリエイトASPを運営しよう

 

アフィリエイトASPとは

アフィリエイトでいうASP(※)とは、アフィリエイトサービスプロバイダーのことです。インターネット上で成果報酬型の広告の仲介業者を指します。
(※ASPは、アプリケーションサービスプロバイダーという意味もあります。)

広告主はASPを仲介にして、個人・法人のメディアやアフィリエイターが運営するWebサイト(アフィリエイトサイト)への広告掲載を依頼し、ユーザーがその広告からの購入・登録などあらかじめ設定された成果条件に達すると、広告主からASP業者に報酬が支払われます。

ASPは成果報酬額に応じ手数料などを差し引いた金額を、メディアやアフィリエイターなどのパートナーへ支払います。ASP業者によって手数料の料率は異なり、初期費用や月額費用などが発生する場合もあります。また、ASPによって得意とするジャンル、商材、メディアが異なってきます。

そのASPが保有しているパートナーや広告案件、手数料、固定費などを考慮し、比較しながら自社にとって最も適しているアフィリエイトASPを選ぶようにしましょう。

▼アフィリエイトASPに仲介してもらう際のメリット
・メディアやアフィリエイター、広告主を探す手間が省ける。
・通常、取引できないようなメディアや広告主と繋がれる。
・面倒なやり取りや配信準備、調整、支払関係などをASP業者にやってもらえる。
▼アフィリエイトASPに仲介してもらう際のデメリット
・ASP業者への手数料や固定費が発生し、支払う報酬金額が多くなる。
 (メディア側であれば、もらえる報酬金額が少なくなる)
・意図しないところに広告が掲載されてしまう。
・競合より高い獲得単価を提示しないと獲得どころか掲載してもらえない。
・アフィリエイトASPを利用しているメディアやアフィリエイターはボリュームが少なく
 1サイトあたりの獲得数が多くないので複数のサイトに掲載してもらう必要がある。
 

オープンASPとクローズドASPの違い

ASPにはオープン型とクローズド型の2種類があるのはご存知でしょうか?こちらではオープン型とクローズド型でなぜ別れているのか?その違いはどこにあるのか?解説をしていきたいと思います。

オープンASPとは、ネット上で公開されているASPで一般に広くパートナーの募集を行っています。登録を行うための審査はありますが気軽に登録・利用することができます。また、パートナー(メディアやアフィリエイター)は広告主の案件の検索ができ、提携申請を送ることができるということが特徴です。主要のASPの多くは、こちらのオープンASPと呼ばれるものです。

反対にクローズドASPとは、読んで字のごとく閉ざされたASPです。一般にはあまりパートナーの募集は行わずに独自の方法でパートナーを募集しています。サービスサイトが存在しなかったり、TOPページに新規登録フォームがないことが特色です。また、管理画面上でも自由に提携や配信ができない場合も多くその機能には制限がかけられていることが多いです。

ASPをクローズドにしておいて、アフィリエイターを入念に審査し見極め、こちらからオファーしてアフィリエイターに登録してもらう方法をとっています。

最近では、クローズドASPの業者も増えてきています。
その理由は、独自のアフィリエイターを囲うことにより、登録されるメディア数などは少なくなりますが、審査が厳しく行われているので、質の高いネットワークが登録されていることも多く成果件数がより多く見込め、特別単価で配信ができることや、広告主とパートナーの情報をよりクローズドにすることにより、他社ASPへの流出を防ぐところにあります。

また上記以外に、通常のアフィリエイト広告を配信する場合の単なる計測管理画面として、ASPツールを使用しているものもクローズドと呼ばれています。

オープンASPとクローズドASP

アフィリエイトASPの課金形態

アフィリエイトASPでは、得られる成果報酬の形態が複数存在します。

成果報酬の形態を大きく分けると「成果報酬型」「クリック課金型」の2つに分類できます。こちらの2つの成果報酬の形態に付いてもご説明をさせていただきます。

「成果報酬型」はメディアに掲載された広告を経由して案件毎に設定された成果を達成することで報酬が発生します。この成果報酬の条件は案件のジャンルなどによって様々ありますが、「サービスへの会員登録を行う」、「商品や商材を購入する」「アプリをインストールする(アプリの起動含む)」などが上げられます。この案件毎に設定されている成果を達成することで初めて成果報酬を貰えるようになります。
成果報酬型は、購入額に応じた定率や申込みごとの定額で報酬単価が設定されているものが多く、1件あたりの報酬金額は「クリック課金型」と比べると大きくなります。

「クリック課金型」はメディアに掲載された広告をクリックすることが、報酬条件として設定されておりクリックが発生することで報酬が発生します。報酬は1クリック単位で設定されており、1クリック単位の報酬単価は1円以下で設定されていることが多いでしょう。そのため「成果報酬型」と比べると成果報酬の単価が低いので「成果報酬型」で広告を掲載しているメディアのほうが多い傾向があります。クリック課金については、クリックが発生しないと収益とならないため、ユーザー数を多く抱えているメディアでなければ、収益化する事は難しいでしょう。またクリックされなくては行けないため、掲載する広告のCTR(クリック率)も極めて重要になってきます。


アフィリエイトASPの運営方法

アフィリエイトASPを運営する方法は、まず広告を掲載してくれるメディアやアフィリエイター、広告を出稿してくれる広告主を集めるところから始まります。

アフィリエイトをしてくれるパートナーや広告主が集まり、ある程度収益が見込めるようになれば、アフィリエイトASPの運営を始めましょう。

「広告主はいるけどメディアが少ない・・」「メディアはいるけど広告主が少ない・・」
といった問題点は常にありますので、アフィリエイトASPを運営しながら、並行して広告主とパートナーを集めることをおすすめします。

ASPの運用

次に、アフィリエイトサービスを利用してアフィリエイトASPのツールやシステムを導入することです。
ASPシステムを導入することにより、トラッキングタグを使用しクリック数や成果数の計測が可能となります。また、クリック数や成果数をデータでやり取りすることなく、その都度、管理画面で確認することができ、広告登録、設定、管理、計測、承認、支払金額確認などの作業をASPシステムでおこなっていきます。

そして、パートナーと広告主の間に入り、成果単価の調整や配信準備をおこないアフィリエイトASPを運営していきます。

運営する上での主なコストは、そのASPシステムの固定費とパートナー・広告主の集客と運営する上での人的リソースとなります。

このコストと実際の収益とのバランスを見ながら運営していきましょう。


「アフィリエイトアド」でASPを運営しよう

弊社では、アフィリエイトASPが自社で運営できるシステム「アフィリエイトアド」を販売しております。
自社でアフィリエイトASPを運営すると、他社ASPを利用して払っていた無駄な手数料を支払うことがありませんので新たな収入源を確保することが可能となります。
また、上記でも記載した、オープンASP、クローズドASPどちらにも対応しているASPシステムです。

またアフィリエイトASPを行うための機能面も取り揃えております。
広告管理機能、成果獲得承認機能、提携管理機能、メディア管理機能、ポイントバック機能等ASP運営に必要な機能を兼ね揃えております。他にも特別単価設定機能やタグ発行機能などもございます。

「ASPへ支払っている手数料がもったいない」「新しく広告代理業を始めたいけど何をすれば良いか分からない」「トラッキング計測ツールとして使用したいけど、どうすれば良いか分からない」などの問題点を抱えていらっしゃったご担当者様にもご利用いただいており「アフィリエイトアド」を導入して良かった!というお声を頂いております。

アフィリエイトアドはASP運営以外にも「計測ツール」としてご利用いただくことが可能です。
クリック数やコンバージョン数、リファラ、IPアドレス、ユーザーエージェント等の情報がリアルタイムで確認することが可能です。レポートの出力はもちろん、CSV出力も可能です。ASP運営を行った際のバックデータを全てシステム側に蓄積させることができます。この蓄積されたデータを分析して、効果の良い案件やメディアを分析して新規案件やメディアの開拓などにもご利用いただけます。
IPやリファラの情報も確認できますので昨今話題に合っている不正メディア対策としてメディアの情報を確認することもできます。

また、2003年から販売をスタートし、これまでに数多くの会社様にご導入いただきました。そこで、ご要望が多かった機能を集約し、驚きの低価格で新登場しました。ユーザー様の使いやすさを考え抜き、とことん追求した機能を搭載したASPです。

▼主な特長としては下記になります。
・ユーザーのより詳細な情報(リファラやIPアドレスなど)がリアルタイムで確認できる。
・一通りのASP機能に加え、特単設定やグループタグなどの便利機能も標準搭載。
・利用料に関しては、従量課金など一切なく初期費用0円、月額49,800円で利用できる。
(広告主・パートナーの登録数の上限なし&独自ドメイン対応)


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